2016
06.17

YOSAKOIソーランガールにインタビュー!“キラキラ輝く”彼女たちにとってYOSAKOIソーランとは?

イベント, インタビュー, お祭り, 大会

みなさん、こんにちは!
オールスポーツガール事務局、ヨーコです!

今回は、6月8日~6月12日の間、
北海道 札幌で行われていた
日本最大のよさこい祭り、
YOSAKOIソーラン祭りの会場で

キラキラ輝く
YOSAKOIソーランガールに
<よさこいソーランの魅力>を聞いてきました!

インタビューに行ってきてくれた
オールスポーツガールは…

お祭り大好き
ゆっきーなです!

◎そもそも…よさこいソーランとは…?
——
まずは、よさこいについて…
よさこいとは、ずばり鳴子踊りです。
発祥は、高知県。
徳島の阿波おどりに負けない祭りを
作りたいと思ったのがきっかけとのこと。
踊り子がチームごとに
独自の振り付け、華やかな装飾を施した
地方車を先頭に舞い踊ります!

そんなよさこい祭りの「鳴子」と
北海道の「ソーラン節」
MIXしたものが、よさこいソーラン!

全国各地で祭りが開催され、
子供からご年配まで沢山のひとに
楽しまれているお祭りです。
——

その全国各地で開催される
キッカケとなったのが、
今回インタビューを行ってきた
札幌のYOSAKOIソーラン祭りなのです!

そんなすてきなお祭りで、
踊りを終えたばかりの
YOSAKOIソーランガールに
インタビューをしてきました!

<よさこいソーランの魅力とは…?>

よさこいは嫌なことを忘れられる!元気になれる!
わたしたちの笑顔のもと。

チーム名:近江笑人(おうみしょうにん)
都道府県:滋賀県
名前:にゃっきー、むぎ、つつみん、さち
年齢:30代
職業:会社員、主婦、美容師、パート ばらばら

近江笑人ガール達は
みんな笑顔が素敵
チーム名の「笑人」がピッタリでした!
そして元気いっぱいノリが良い

いつもこんなに素敵な笑顔でいられるって
とっても素敵!

さて、次のYOSAKOIソーランガールは…

<よさこいソーランの魅力とは…?>

仲間と目標に向かって
一つのことを作り上げるのが魅力。
そしてその仲間が
年代も職業もバラバラで
色んな人に出会えるのが嬉しい!

チーム名:燦-SUN-
都道府県:東京都
名前:はるみさん、なみさん
年齢:30代
職業:OL、ナース

燦-SUN-ガール達はとっても仲良し!
インタビュー中も仲の良さ
団結感が感じられました!
そして「燦をアピールしたい~!」と言って、
鳴子やセンス・衣装がちゃんと見えるように
写真も撮らせてくれて、
とってもチーム愛を感じました!

好きなことに夢中になっている女の子って
とっても魅力的でした!

インタビューをしてきた
ゆっきーなは、、

みんな、一言でカッコイイ!
多いチームは150人という大人数で
踊りをしていたのですが、
みんな振付も揃っているし、
掛け声もカッコイイ。
演出もチームごとに個性があって、
見ていて全く飽きない!
飽きないどころか、
踊り子の方の笑顔に
元気づけられたー!と、
よさこいソーランの魅力に
どっぷりはまっていました^^!


よさこいソーランは、参加する人も
観ている人も、みんな
笑顔になれるお祭り、ということを
知ることができました!

インタビューに答えてくれた
YOSAKOIソーランガールのみなさん、
ありがとうございました!

キラキラ輝く
YOSAKOIソーランガール、
これからも目が離せませんっ!

YOSAKOIソーラン祭りについて
もっと知りたい方はコチラから!
http://www.yosakoi-soran.jp/

当日の素敵な思い出は
ヨイショッ!トで♪
http://yoishot.com/yosakoi/2016/

コメント

    • admin
    • 2016年 6月 28日

    燦-SUN-のみなさま

    YOSAKOIソーラン祭りでは、快くインタビューにこたえていただきありがとうございました!
    また、記事もご紹介いただきありがとうございます!
    これからも、キラキラ輝く燦-SUN-のみなさまを応援しています^^!

    オールスポーツガール事務局 ヨーコ