2017
03.07

仕事帰りに気軽に楽しめる、≪フットサル≫の魅力を体験!

サッカー, 体験

みなさんこんにちは。
オールスポーツガール事務局、ヨーコです。

体を動かしたいと思っても…外が寒くてなかなか運動をできていない最近のヨーコでしたが、
今回、オールスポーツガールと一緒に仕事終わりにフットサルを体験してきました!

気軽に楽しく体を動かしたい!そんなみなさんに今回はフットサルの魅力をお伝えします^^

今回、参加したオールスポーツガールは…
かっしー、たむちゃん、いでちゃん、ななちゃん!

フットサル初心者メンバーでフットサルを楽しんできました!

そもそも…フットサルとは?サッカーとの違いって?


フットサルとは、1チーム 5人制のサッカーです。
(語源は、fútbol de salón スペイン語で「室内で行うサッカー」なんだとか。)

では、この2つのスポーツの違いはどこなのでしょうか…?

違いその①チームの人数!
サッカーは、1チーム11人ですが、フットサルは1チーム5人で試合を行います。
人数が少ない分、たくさんボールに触れそうですね!

違いその②ボールの大きさ
サッカーでは5号球(直径22㎝)というサイズのボールを使いますが、フットサルでは4号球(直径20.5㎝)のボールを使います。
サッカーボールよりも小さなサイズなので、女子でも蹴りやすいサイズです!

違いその③試合時間
サッカーは、前半後半各45分ハーフにて試合を行いますが…
フットサルは前半後半各20分ハーフで試合が行われます。

では、サッカーとの違いが分かったところで!
オールスポーツガールが感じたフットサルの3つの魅力をお伝えします^^

≪フットサルの魅力その①≫みんなでわいわい楽しめる♪


今もまだマラソンブームが続いていますが、1人でスポーツを始めるのはちょっと…と思っている方もいるのではないでしょうか?
そんな方にも、ぜひおススメしたい種目です!

チーム制なので、みんなでわいわい盛り上がることができますよね^^
初対面の方や、普段あまり話をしたことがなかった方がいても、一緒にスポーツをすればすぐに打ち解けられます!

 

≪フットサルの魅力その②≫未経験者でもチャレンジしやすい!


特別な道具が必要だったり、コートの準備が大変なスポーツだと…チャレンジのハードルが高くなりがちですが、フットサルでは未経験者でも運動靴と動きやすい格好さえ準備すれば、すぐに参加できちゃうので気軽にチャレンジしやすいです!

細かいルールを気にしなくても、すぐに楽しめちゃう点も未経験者がチャレンジしやすいポイントの1つなのではないでしょうか^^?

 

≪フットサルの魅力その③≫仕事帰りでも楽しめちゃう!


コートを借りればすぐに楽しめちゃうフットサル。
20分毎の試合を繰り返し行えば、丁度いいくらいの疲労感!

長時間試合をしていなくてはいけないわけではないので、仕事終わりでも
さくっと、体を動かせちゃうところも魅力ですよね^^!

今回は、フットサル初心者のオールスポーツガールばかりでしたが、みんなで楽しく体を動かすことができました!

とっても気軽に楽しむことができて、、仕事もスポーツも楽しみたい、そんなオールスポーツガールにピッタリなスポーツでした!

ぜひ、みなさんもお友達や仕事仲間のみなさんとフットサルを楽しんでみてくださいね^^!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。